パリジェンヌ流シンプルシックな生き方

我慢をやめてもっと自由に生きてみよ。主婦からの自立奮闘記

いや、まず自分と話しよう

 

 

自分を知らないことで

会話したとしても、話にならん

 

 

よく、この気持ちわかって!

 

とか言うけど

 

ちょっと待って

おねーーさん

 

自分の気持ち知らないのに

相手に伝わるわけないでしょ

 

わかったらエスパーでしょ。笑

 

まず。自分

 

問題が起きた

状況整理

自分はどう感じた

何したい

どうしたい

本当の気持ちは?

相手に整理して伝える

 

 

 

落ち着こう!

 

 

 

問題が起きた

相手にわかって欲しい

 

は、早い!

 

女性だろうと男性だろうと

相手の考えを気持ちを

そんなことをわかるひといないよ⁈笑

もはや言葉のいらない世界

 

 

自分が、自分の気持ちわからないのに⁈

 

自分の気持ちもっと知ろう

嫌なところ。痛いところ

そこに向き合わなきゃいけない

見たくないとこ見たりしなきゃいけない

そんなこともあるでしょう

 

でもさ、人間だもの。みつを風

 

あるよ。あるある。

あるけど。ないことにしたら

何にもわからなくなるよ

 

事実をちゃんと見よう

 

 

言葉は伝える為にあるし

分かり合える為

通わせる為

 

その為には

相手に伝える努力が必要

 

好きなひとや大切なひとに

わかりやすく伝える

愛をこめて伝える

 

その為の努力は

自分を見つめて掘り下げる作業

 

まず自分と話しよう。

そして伝える

 

○どんな気持ち

○どんな風に思った

○どうしたい

○何でそうしたのか

○何でそう思うのか

 

 

ここね