パリジェンヌ流シンプルシックな生き方

我慢をやめてもっと自由に生きてみよ。主婦からの自立奮闘記

離婚することは罪。母から親不孝と言われる

こんにちは

 

 

 

私の中で「離婚する」とは

 

絶対にしてはいけないこと

罪、恥、大変、子供を傷つける

失敗、苦しい

 

いろんな想いを持っていました:(´ཀ`」 

 

 

でも、それ以上に、もう好きではないひと

との生活はそれ以上に苦痛で…

 

そんな自分を責めたり、ムリして繕って

頑張ること疲れました

頑張って報われることなら、頑張るけど

結婚はそんな科目ではないよなぁ…て

自分でも分かっていながら見ないフリ

偽って生きてきました

 

でも、一緒にいながら自分の気持ちを

装っていることも、犠牲になっている

つもりでいることも罪じゃないかな

 

不倫したり、浮気したり

隠れてコソコソして救われる方法もある

(否定はしません)

でも、それは私の好みじゃなくて

影で悪口言ってるみたいな後ろめたさがあって

 

 

母に言われました

 

我慢するのが普通

夢見てる

諦めるしかない

離婚するなんて親不孝

 

これを言われて傷つきました

それと同時に気づいたのは

それ母の考えだよね?てこと

 

母が信じてる考えだから(見事に叶ってる)

母は大切にしてきたことなんだと思う

 

だから私もそれが絶対な気がしていたんです

 

でも、冷静になって思うと

 

え、我慢て普通なの?

え、夢見てるの?

え、諦めるしかないの?

え、離婚したら親不孝なの?

 

 

結婚は義務ではないけど

 

もっと夢があって、愛に溢れてるもの

そうじゃないのかな?

 

我慢することなく一緒にいるものじゃない?

 

私の子供が離婚したいって言ったら

心配するけど親不孝とは思わないな

健康で生きて貰ってるだけで親孝行でしょ

ムリして思い詰めて苦しんでるなんて

可哀想すぎる

 

f:id:acoo0707:20180915075726j:image

 

そんなことを考えて

母は母なりの私に対して「愛」だったんだ

そう理解しました

 

母は、我慢することで成り立つ結婚

どうしようもなく仕方なくても

諦めていることで報われた結婚、愛だった

 

それが家族の為、子供の為だと

必死になって耐えることで守られて育まれたのが私なんだ

 

それが母の選択だった

 

それがあっての「今」であり

私ができてる。だから感謝しよう

その上で私はどうしたいか?

 

夢みる夢子でもいい

夢みれないよりマシだと思う

 

私なりの愛を考えよう

 

 

では、また