パリジェンヌ流シンプルシックな生き方

我慢をやめてもっと自由に生きてみよ。主婦からの自立奮闘記

履歴書の特技欄が空白。書けない私の気づいたこと

こんにちは

 

 

 

いつも憂鬱な瞬間があります

特技、趣味とかの欄に書くことがないのです

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

取り留めて特徴もなし

本や映画、漫画が好き

カフェ巡り、心理学や自己啓発

これといった個性も才能もない

 

いつもそんな自分に愕然としてきました

 

でも思うのです

 

何かを取りにいったことはあったのか⁇

 

もう、絶対に欲しい!

注いで輝かせて熱中して一か八かの勝負

 

そんな時あっただろうか

例えば大学への受験⁇

好きなひとへの告白⁇

全て挑まなかった弱虫です

正確に言うと、挑む場所にもいってない

 

 

受験も倍率が高くて怖くて

挑むことを辞めたし

 

好きひとが欲しい〜

騒いでいても、いざ目の前に現れたら

怖くて何も挑まず逃げ

 

好きな場所に住んで

行きて行こう!と決めても

誰かの迷惑になってる

自分が必要なんだと言われたら

自分の要求に従っている自分が

酷くわがままに思えて泣く泣く諦める

 

怠け者です

 

f:id:acoo0707:20180913120039j:image

 

 

高みを望んで出来ないよりも

今あるものに文句言わず守っていくこと

それが安全だし真っ当な在り方だと信じて

 

何も挑んでいないから

何も失うことなく生きていたつもりが

失われたものがありました

 

 

本当に満足すること

 

 

自分が納得して満足するには

本当の声を聞く必要があって

 

本当に欲しいものを

欲しい!という勇気

恥かいても情けなくても挑む勇気

未来がわからなくても可能性に

賭ける自分を信じる気持ち

 

それをしたひとにしか見えない景色

世界と、満足と可能性

 

 

何も失うことなく挑まない事で

自分を守り続けていた心は

大きく自分を失っていました

 

どんなに突出した個性や才能がなくても

誰でもない主役以外の人生を生きられない

 

どんなに辛くて苦しくて隠れていても

あなたが選んで決めて歩んできた人生を

端っこでただ眺めることはできないし

 

誰かの人生で脇役でも

自分の人生では主役にしかなれない

 

そして、主人公はいつも

 

逃げることはできません