パリジェンヌ流シンプルシックな生き方

我慢をやめてもっと自由に生きてみよ。主婦からの自立奮闘記

個性を知るたったひとつのこと

こんにちは

 

 

私は幼い頃から

「普通」でありたいと願っていました

 

早生まれなので同じ学年の子と

1年くらい違う上、身体が小さく

みんなと同じ様にできないこと

何をしても劣っている感が否めくて

 

どうしてできないんだろう?

自分を責めた

ひとと同じじゃないなんて「罪」でした

 

 

飲むとお腹が張って苦しくなる

給食の牛乳を(のちにアレルギーと知る)

みんなが飲んでいるものを飲みきりたい

一心で我慢して必死に飲んでいました

 

白すぎて目の上が透けてた肌の色を

ケルトン!と好きな子に言われ

影でこっそり泣いてました

 

 

同じ体型、肌、髪の色、食べれる量

得意なこと、苦手なこと、できること

できないこと

 

「どうして普通になりたいのになれない⁇」

 

私が幼い頃に抱えていた悩みです

 

 

大人になってからも

ひとと同じであることに安心感や

価値を置いていました

 

 

今、改めて思うと

一体ひとと同じでいる必要がどこにあったんだろう?

 

f:id:acoo0707:20180912110115j:image

 

 

世界を社会を見てみて。個性のぶつかり合い

助け合いじゃないの?

みんな計算が得意なひとだったら

どうだろう?

 

計算が得意なことが「当たり前」になって

価値や機会が失われてしまう

 

 

みんな同じ才能能力、生きた背景

みんな違う。それを個性と呼ぶんじゃない?

 

 

あなたと私が違う

あなたと私の意見が違う

あなたと親や恋人、友達の生き方

考え方が違う

 

全然おっけー

 

違うから生かされいる

違うから愛おしい

違うから広がる

 

責める必要がどこにあっただろう

 

ひとと比べて落ち込んでる暇はない

どんどんひと比べて「違い」を知ろう

自分をもっと照らさなければ

見つけなければ、走らなければ

何も無いと信じてしまう

 

自分の正しさ、好き、らしさ

それは、「ひととの違いの中」にしかなったんだと知りました

 

 

では、また