パリジェンヌ流シンプルシックな生き方

我慢をやめてもっと自由に生きてみよ。主婦からの自立奮闘記

不安と葛藤を感じた時の対処法

 

こんにちは

 

 

どんなことも決断したり
何かを決めなければ始まらない

 


そんなことわかっていても
不安や恐れ、恐怖を考えていると
ぐるぐる止まらなくなって

 


先に進めなくなったり
思考がいっぱいで動けなくなる

 


何が正しいのか良いのかなんて
自分以外誰にも決められない


多数決でも決められないし


誰か決めてくれる訳じゃないし


自分の中で答えを出すしかない


そんな当たり前のことが
とても怖くてたまらない


こんな弱い自分じゃダメなのに…


いろんな感情やいろんなひとの気持ちを


勝手に想像してへこんで

 


未来へのワクワクよりも不安ばかり

 

f:id:acoo0707:20180914174159j:image

 

そんな時の私なりの対処法

を書いておきます

 

 

●とにかく寝る

 

眠ることでネガティブな考えや

思考がストップします

目が覚めると考えも変わったり

見方が変わって安らぎます

 

 

●心を許せるひとと話す

 

心を許せるひとというのがポイントで

話す必要があるひとを選びます

ネガティブなことや陰口や噂話で盛り上がる様なところから遠ざかることが大切

どんな時も応援し合える心から安心できる

そんな関係のひと達といること

 

 

●紙に書き出すこと

 

紙に書き出すことで

どんなことを考えて不安に思っているのか

溢れてくる不安を「視覚化」します

そして、その言葉を見ながら客観的に眺めてみる。

恐れや不安は「捉えところがない」感じ

がすると、恐怖になりますが

直面すると具体的になって恐れる必要がなくなります

 

例えば

 

こんなことがあった、これも怖いし

ああなったらどうしよう…

そう思ったら

「でも、それは本当に起こるの?」

「今こんなこと思ってたんだ」

そんな風にいちいちツッコミを入れたり

受け止めます

 

知ること、認めることで安心します

 

そうすると次へのステップ

今やること、不安を解消する為の行動へ

少し進める様になります

 

 

後は、もう仕方ないと腹をくくります。笑

 

どんな時も、どんなことも

ちゃんと良い風に変わるし繋がる

絶対そうなるから!

 

と言い聞かせて。

でも、実際そうなんですよね

1年前の悩みがもう悩みでなかったり

今は解決したりする

 

だから大丈夫!

そう信じて眠ります

 

では、また