パリジェンヌ流シンプルシックな生き方

我慢をやめてもっと自由に生きてみよ。主婦からの自立奮闘記

何もできないんじゃないか病

こんにちは

 

 

 

時々発症する

「自分には出来ないんじゃないか」という病

 

 

そんな時は、まるで

小さな小さな箱の中に入って

身動きが取れなくなってしまった置物

みたいに無気力になる

 

やれる事もないし

やりたい事もない

思い描いてもムダな気がしてしまう

 

f:id:acoo0707:20180918202829j:image

 

 

そんな時、このままできないこと

今と変わらないことを想像してみる

 

そうすると、弱ってうずくまってるのに

もう全力で

嫌だーーー!っていう

イヤの力が湧いてくる

 

これには「何にも出来ないんじゃないか病」は

勝てたことがない

 

嫌な未来が嫌すぎて

何にもないよーっていう「捻くれ虫」が

退散した形になる

 

ひょっとしたら

「何かできたかもしれない未来」が

ちょこちょこ見え隠れしたり

 

嫌だ!の反対にある

「こうしたい!」に気づいたり

 

未来に進もう!という

 

実は「何も出来ないんじゃないか病」は

進む為の原動力。特効薬かもしれない

 

では、また